5/17の記念するべく(?)一番最初のブログエントリーに日本語の題名をつけておきながら何も書いていないのもなんだと思ったので、自己満足程度に書いております。
ネット上を漂流していると、「あれまぁ、すごいねー」と感心するほど熱心に書き込みしているブロガーがよくいますよね。自分は全く熱心ではありません。
そもそもこのブログの立ち上げは、Facebook上の有意義な議論をもっと気軽に検索して読むためです。Facebookに外国人がガイガーカウンターで個人的に放射線量を報告するTokyo Radiation Levelsというコミュニティーページがあって、初期は「何で新宿モニタリングポストの数値の倍以上あるの?」など放射能に関する質問と刻々と変化していた(実はそうでもなかったが、公式発表がそう思わせていただけ)東京電力福島第一原子力発電所の状況を科学的視点の解説で埋まっていたんです。その解説がなかなかなので、集めてみました。実際、かなり勉強になったし。
4月に入ると、ろくに調べもしないで気軽に「東京に行くんだけど、安全かな?」「大阪と京都に行きたいんだけど、大丈夫なの?」と訪ねて来る人が多くなってきました。
日本=福島というイメージが固定されてしまったようです。
「ネットあるなら、さくっと調べろよ。日本地図みて京都と東京と福島県を見つけてから聞けよ。」
そんな雰囲気がさすがに漂ってきて、外国人観光客向けのエントリーも書きました。
効果は不明ですが、ダニエル・カールの気持ちが少しわかったと思います。
更新が漂っても、ゆる~く続けるかもしれません。
No comments:
Post a Comment